お得に沖縄生活♪

沖縄ならではの情報や県内外問わずお得な生活情報をお届け!

うちは安いよって?それって都市ガスじゃないの?

ガス代が月2500円も安くなると聞いて、埼玉に引越しするか検討していた前回。

 

今回は、たぶんこのブログを見ることはないと思われる

「うちは電気代安いよ?あなた、ぼったくられてるの?」

って人向けに、軽く理由を書いていきたいと思います。

 

高いガス代にアップアップしている私たちを心配してくださる心優しいあなた・・・

 

ずばり、都市ガスですね?

 

以上で終わりです。

 

次は「実は違う!一軒家のガスと集合住宅のガス」です。

 

 

 

 

 

 

って、これで終わったらだめですね(笑)

 

このブログを見てる人は、私と同じで「こんなにガス代高いと破産しちゃうよ!」って人たちだと思います。

もしかすると勝ち組である都市ガスの人のことはUMA(未確認生命体)くらいに知らない可能性があるので、ちょこっと調べてみました。

 

都市ガスってなんだろう?

契約できるガスには大きく分けて2種類あります。

一つが我々を苦しめている(笑)プロパンガス

簡単に説明すると各建物にガスの缶を持ってきて使用しているものです。

よく出店とかで見かけるスキューバーダイビングの酸素ボンベみたいなやつですね。

うちはそんなもん見たことないよって人は、アパートのそばとか、団地のよことかに謎のコンクリートで囲まれて施錠された建物があると思います。そこで一括管理している可能性があります。

 

そしてもう一つが、勝ち組が使っている都市ガスです。

プロパンガスと都市ガスは一般家庭で使う分には、ほぼ同じものです。ただ、経路が違います。

都市ガスはガス屋さん(沖縄県では沖縄ガスですね。)から直接ガス管を引っ張ってきている契約のことです。

都市ガスは公共料金となっていて、価格は会社が勝手に変えることはできません。

それでとても安くで使用することができるんですね。

ちなみに、沖縄ガスと契約してても都市ガスのパイプが家の近くに来てないと都市ガスではなくプロパンガスでの契約になるそうです。

 

沖縄県の都市ガスの料金を調べてみました(2019年2月10日現在)

 

平成31年2月分

基本料金(税込)

819.72~864円(使用料により増減)

従量料金(1㎥あたり)

246.4~221.65円(使用料により増減)

 

ちなみにプロパンガスは

基本料金

1,956円(約2.2倍

従量料金

644円(約2.9倍

 

もし都市ガスだったら、我が家のガス代は月当たり約9000円安くなります

一年で108000円・・・

 

よし!都市ガス設備の賃貸住宅に引っ越すか!

 

都市ガスの賃貸に住めたら、年で108000円お得ですよ!

もう勝ち組同然じゃないですか!!!

しかし、残念ながら都市ガスは

那覇市浦添市南風原町豊見城市の一部にしかパイプが伸びていません。


www.okinawagas.co.jp

 

我が糸満市の目の前まで伸びているというのに!!!

残念無念。豊見城に引っ越そうかしら・・・本当に・・・

 

住む場所をもう少し選ぶべきだったという後悔とともに、次に進みましょう。

我々には、まだ、やれることがあるはずです・・・

 

我が家では「なんちゃってオール電化でガス料金が安くなりました。

 

次は、実は違う!一軒家のガスと集合住宅のガスについてお届します。