お得に沖縄生活♪

沖縄ならではの情報や県内外問わずお得な生活情報をお届け!

事実!沖縄のガス代は高かった!

先日の1万円越え請求から端を発したガス代節約術。

今回は、沖縄のガス代についてお届します!

 

ちなみにブログ書いてるアラカワは、沖縄県糸満市に住んでいます!

 

さてさて、それではさっそくまいりましょう!

 

さきに我が家の結論!

「なんちゃってオール電化が一番簡単で安い!」

 

沖縄のガス代はほんとに高いの?

残念ながら、

高めの九州地方の中でもトップクラスに高い

ようです。

九州地方の相場価格は基本料金が1,931円、従量料金が629円と全国平均よりかなり高い水準です。

基本料金 従量料金
福岡 1,912円 622円
佐賀 1,958円 655円
長崎 1,932円 631円
大分 1,948円 646円
熊本 1,929円 627円
宮崎 1,949円 631円
鹿児島 1,929円 628円
沖縄 1,956円

644円

出典:http://lpg-c.net/

 ガス代には二つの計算があるようで

  1. 基本料金(使わなくても払う金額。最低金額)
  2. 従量料金(使った分だけ払う金額。)

の合計額になります。

 

沖縄県のプロパンガス料金は両方とも、県外よりも大分高いようです。

 

参考までに全国で一番安いらしい埼玉県との比較です。

埼玉県のプロパンガス料金の平均は基本料金1,601円、従量単価501円です。

  基本料金平均 従量単価平均
埼玉県 1,601円 501円
全国平均 1,890円 523円

出典:http://lpg-c.net/

 もし、我が家が埼玉に住んでいたら、毎月2500円安くなるんですね・・・

一年で3万円・・・

 

よし分かった!埼玉県に引っ越そう!

 

って出来たら苦労しないですよね(;'∀')

なぜ高いのかはわかりませんが、

あるサイトでは「賃貸アパートは各ガス会社同士で縄張りが決まっていて、自社の価格を安くして勧誘するということはご法度になっているから価格競争が起こらない

とか書いてました。

 

さすが平和の島沖縄!ってそれって談合では?!(苦笑)

 

やはり、こういうのは一人一人が声を上げていかないと、ガス会社も気づかないものですよね。

このブログで少しでもガス屋さんがちょっとやりすぎてるかも?っと思ってくれるとありがたいですね。

 

我が家では「なんちゃってオール電化でガス料金が安くなりました。

 

沖縄のガス料金が高いとわかったところで、次は・・・え?なに?

「うちのガス代はそんなに高くないよ。ぼったくられてるんでしょ?」って?

 

それってもしかして、都市ガスじゃないの?編です。